冷え性予防の食べ物を紹介

みなさんこんにちは^ – ^  受付の山田です。

前回に引き続きのお話で、今日は冷えに良い食べ物を紹介しようと思います^ ^

 

冷えが気になる方におすすめしたい食べ物は、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、たまねぎ、しょうがなどの野菜です。
にんじんに含まれるビタミンAは健康な血を作り、ビタミンEは血行を良くしてくれます。

ゴボウとかぼちゃとたまねぎには食物繊維が沢山含まれていて、利尿作用もあるので、老廃物を外に出して身体をキレイにしてくれます。

しょうがは内臓の働きが活発になり、代謝が良くなり体も温まります。

基本的にはどれも火を通して調理し、温かいうちに食べるのが理想的です。この時期は煮物系でいただくのが美味しいですよね。

 

また反対に身体を冷やす食べ物はトマト、バナナ、白砂糖、コーヒーの4つです。

トマトは栄養価のある野菜ですが、生のままで食べると水分量が多過ぎるため、身体が冷えやすくなってしまいます。なるべく加熱して食べましょう。

南国育ちのバナナやお砂糖も身体を冷やしやすいので、お砂糖を使う時は三温糖や黒糖、キビ砂糖に変えてみてくださいね。煮物には白い砂糖より黒糖の方がコクが出て美味しいですよ〜。

また私も好きなコーヒーは、含まれているカフェインが身体を冷やすそうなので、冷えが気になる時は控えましょうね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひかないように、身体を温めて乗り切りましょう!




コメントを残す

このページの先頭へ