足を組みたくなるあなた

今回のテーマは『足を組む』
皆さんは患者さんから足を組んではいけないんですか?
と質問が来た時にはどう答えますか?

 

今でこそ、『足を組んではいけない』は世間の常識になってきてるんで、これはいい傾向ですが。

なんですがあ。。。

 

たまにこんな質問が来ます。

 

『先生、右足で組んだら左足を組み換えたら良くなるんですか?』
って‼︎

答えはNOです‼︎

 

僕は患者さんからこの質問が来た時には折目のついてない1枚の紙を用意します。

折目のついてない状態で紙を曲げたとして手を離せば元に戻ります。

 

しかし、折目を付けてしまった紙を反対に折ったところで折り目は消えるでしょうか?

消えませんよね(≧∇≦)

 

なので、右で脚組んで、左足に組み換えたところで何にも意味がないって話です。

これ以外に目の前で見せると

『なるほどね』って納得して下さいます。

という小話でした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

健康を維持するのは日々の努力‼︎

Unknown

コメントを残す

このページの先頭へ