ランチ後の急激な眠気の正体

「ランチタイム」


食べ過ぎ

忙しい仕事の息抜きだったり、

午後へのモチベーションをあげてくれる

大切な時間ですよね。

 

でもお昼ご飯を食べた後って

眠くなったり、

うまく集中できない時はありませんか?


 

午後からの大切な会議・・・

やる気を出そうと思って、

ラーメンや牛丼を食べたのに、

いざ会議の時間になると

眠くなってしまい、

パフォーマンスを発揮できない。

 

食べすぎが原因かな?と当時は

深く考えていなかったのですが・・・

 

実は眠気の理由は

満腹感以外にも原因があるのです。

それは

 

「血糖値の乱高下」

 

麺類やご飯といった炭水化物を摂取すると

体内の血糖値が上昇します。

その時に急上昇した血糖値を下げるため、

膵臓からはインスリンというホルモンが

過剰に分泌されます。

 

すると今度は血糖値が急激に下がってしまい、

眠くなったり、集中ができなくなってしまうんです。

じゃあ、お昼は食べない方がいいの?

 

そう思うかもしれませんが、

ご飯を食べないのは体にも心にもよくありません。

 

医学的根拠に基き、

食べても

 

・眠くならない

・美味しい

 

食事や食材を選ぶことが大切です。


・お肉・お魚のタンパク質

・お味噌汁

・サラダ

+MCTオイルやオリーブオイル
など。
簡単で手っ取り早く食べれる炭水化物をなるべく

 

控えるだけで午後からの仕事効率が一気に上がります。

眠くならないランチを食べて、

午後もエネルギーいっぱいに働いてみませんか?

 

もうデブなんて言わせない。

健康的に痩せるメソッド大公開

https://sp-diet.net/sara/

 

40代男性 クライアント様の例

IMG_2289 IMG_2548 IMG_3017

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ