『シミやシワは肌の慢性炎症が原因』

『シミやシワは肌の慢性炎症が原因』
IMG_0989

老化と言えばやはり気になるのは゛見た目゛

たとえ健康診断で特に問題がなく体力的にそれほど衰えていなかったとしても顔にシミやシワがたくさんあるとどうしても人は老けて見えてしまうものです。

 

シミやシワの最大の原因は紫外線です。

紫外線対策

 

紫外線を浴びたことによってシミやシワが起きる仕組みを詳しく見てみると、

そこには『酸化と糖化』が深く関わっており、

どちらも肌の慢性炎症の結果だということがわかります。

zu1

シミは紫外線は波長が長いUVBが表皮のメラノサイトを刺激することをきっかけに起こります。

UVBをたくさん浴びると肌の中には『一重項酸素』と言う活性酸素ができてしまいます。

Unknown

するとメラノサイトはこの活性酸素に刺激をされ続けることで、

メラニンの生成を促すサイトカインを発生します。

その結果過剰なメラニンができやがて沈着してシミとなってしまうのです。

 

さらに近年の研究によりシミは紫外線だけでなく肌に蓄積したAGEによっても引き起こされることがわかってきました。

uv_ray_year_data_img01

血糖値が高いことで体内で生まれたAGEが肌の表面の細胞にたまると、

これが常にメラノサイトを刺激し続けることでサイトカインの分泌を促しやがて過剰に出続けたメラニンが定着してしまうのです。

 

シワも実は紫外線と糖化の影響が大きいです。

 

紫外線の影響で肌の奥の真皮の細胞を刺激することで炎症が発生します。

これによってダメージを受け続け肌の弾力性が失われていきます。

 

糖化によって体内で生まれてしまったAGEはこのコラーゲンやエラスチンに直接くっつくことで柔軟性を奪いガチガチに固めてしまう。

 

その結果肌の弾力性が失われシワできやすくなります。

解決方法としてシミやシワの解決方法として『酸化と糖化』によって起こる炎症を

高濃度水素によってケアしお肌をいつまでも若々しく保つことが必須となります。

feature_img01_pc

お肌のトラブルでお悩みのかた、美容効果や予防効果の高い水素を是非当院でお試しください。

コメントを残す

このページの先頭へ