自律神経の簡単なお話

自律神経の簡単なお話

お医者さんやテレビなどで自律神経という言葉を耳にしたことのある方は多いと思います。

・あなた自律神経が乱れてる

・自律神経失調症ですね

などなど。


たまに『自律神経出張症』と勘違いして覚えてる方も。。。

出張してれば帰ってきますが、病名がついちゃうと厄介です。

自律神経とは呼んで字のごとく

自律した神経(自分の意思でコントロール出来ない神経)です。

おれ心臓止めれんねって人はいないでしょう。

自分の意思でコントロール出来ないのでバランスを保つのが非常に難しいわけです。


分類はこうなります。

自律神経=交感神経・副交感神経

の2つのみ。

交感神経=興奮状態(車のアクセル)

副交感神経=リラックス(車のブレーキ)

をイメージしてください。

頸椎・仙骨部は副交感神経優位

胸椎・腰椎は交感神経優位

に出来てます。

そして、図に示した通り体にあわられる感覚としては
スクリーンショット 2021-01-19 9.22.40

交感神経と副交感神経のバランスが取れた状態 ◎

交感神経↑  副交感神経⇩  焦りやイライラ

交感神経⇩ 副交感神経↑ 常に眠い

交感神経⇩ 副交感神経⇩ 疲労感

が顕著に現れます。

 

 

あなたの今の状態はいかがですか?

それを改善する方法は

当たり前ですが

・生活習慣の見直し

・食事

・メンタルケア

・運動

当たり前なんですができてない人が多いんです‼︎

こちらの4つも次回解説していきます。

 

コメントを残す

このページの先頭へ