姿勢を正しなさいは効果なし

寒い季節はゲーム三昧?

昨今、子供達の姿勢の悪さが教育関係者の間でも問題視されています。
一昔前なら考えられ
ないことですが、小学生の子供が「肩こり」「頭痛」「ぎっくり腰」を訴えて整骨院に行くことも珍しくなくなりました。

原因は一つだけではないとは思いますが、特に都市部では遊べ

る広いスペースが極端に少なく、交通量も多いため走り回ることができないように思います。

本来子供というのは外で元気に遊びまわるものです。そうすることで、自然と体の使い方や

バランスの取り方などを学び、少しずつ成長をしていくわけです。しかし、テレビゲームや

スマホゲームの普及、または塾通いなどが重なり、外で遊ぶということが減ってきました。

 

 

「姿勢を正しなさい!」は効果なし?

この年代の子供は、本来じっとしているのが辛いはずなのですが、

気で1時間も2時間も同じ体勢でゲームをしています。いくら集中

しているとはいえ、体にとって良いはずはなく体は硬直し姿勢が悪くなります。

姿勢が悪くなるので、あちこちに症状が出てくるのも容
易に想像がつきます。

ここまでくると、いくら「姿勢を正しなさい!」と

口うるさく言ったところで、自分で戻すのは難し

いので早めのケアが必要です。

背中ぐにゃり 意識し直す。




肩こり、集中力不足の原因に

猫背をなおすには体を丸める!

自分で猫背をなおす体操はいくつかありますが、今回ご紹介する

のは「体を丸める方法」です。「姿勢を正すのに体を丸めるの?」

と思うかもしれませんが、小学生でもできる簡単な体操なので、

ぜひやってみてください。


①足を肩幅に開いて立ちます。

②息を吐きながらしゃがみます。(運は浮かせない)

③ しゃがんだまま2-3 回深呼吸を行います。

③息を吐きながらゆっくりと立ち上がります。

左が体操をする前、右が体操をした後です。

⑤②-④をくり返し行います。

悪い姿勢が癖付いてしまった体を早く戻し

てあげましょう!

IMG_9243 IMG_9244

コメントを残す

このページの先頭へ