花粉症なんて怖くない 【大阪市住吉区・阿倍野区の整体院】医師も通院する「テアシス大阪帝塚山」のブログ

年が明けて早3月に入りましたね〜^_^

皆さん、季節の変わり目で体調は崩されてないですか?

3月はひな祭り、お彼岸、春分の日とついに春めいた行事が次々とありますね。一カ月後には桜の花が満開だと思うとワクワクします(^^)

 

それと同時に花粉の季節でもありますよね。花粉症の主人のクシャミ具合でどれくらいの花粉なのか、何となく分かるようになってきました(°▽°)

3月はスギ花粉がピークで、ひのき花粉に変わり、5月まで花粉に悩まされる方が多いみたいですね。

この時期だけでなく、1年を通じた食生活の改善で、症状を軽減させることは出来ます。
アレルギー症状を防ぎ、免疫機能を調える食物をいくつかご紹介しますね(^^)

 

✳︎免疫機能を整える食材

  • レバー・青魚・まぐろ・かつお・椎茸やえのき茸などのキノコ類

 

✳︎アレルギー症状を抑える食材

  • 菜の花・ほうれん草・さつま芋・いちご・みかん

 

✳︎皮膚や粘膜を保護し、免疫力を高める食材

  • 人参・ホウレン草・かぼちゃ・ピーマンなどの緑黄色野菜

 

✳︎花粉症の症状を和らげる成分がある食材

  • ヨーグルト・チーズ・乳製品



これらを普段からバランス良く取り、免疫力を高め、花粉に負けない体質にしていきましょう!

この時期は患者様でも花粉症に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。体の歪みも大きく関係するので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。



コメントを残す

このページの先頭へ