冬だから食べるべき食材

みなさんこんにちは^_^ 受付の山田です。

息子の幼稚園ではインフルエンザが流行り出し、2クラスが学級閉鎖になってしまいました。息子はインフルエンザにはまだかかって居ませんが、熱が出たり咳や鼻水が止まらなかったりと、体調が心配でヒヤヒヤな毎日です。そこで今日は風邪予防が出来る食材を紹介しようと思います^_^

 

① 牡蠣

 

この時期は特に美味しいですよね!私も大好きです。牡蠣に含まれる亜鉛は免疫機能を助けてくれて、ビタミンAは鼻や喉の粘膜を保護してくれて、ウイルスや菌が体に入るのを防いでくれます。またタウリンが豊富なので疲労回復に効果絶大なんです。最近は生ではなく、お鍋に入れるのもお気に入りです^_^

 

② 鶏肉

 

高タンパクで低脂肪、栄養たっぷりの鶏のムネ肉、鶏のささみは風邪予防にオススメです^_^ 私はよく鶏ムネ肉を軽く湯がき、キュウリと水菜と一緒にポン酢とマヨネーズと昆布出しで和え物をしますが、美味しくておつまみにもなりますよ。

 

③ きのこ類

 

きのこ類に含まれるβグルカンが免疫力を高めてくれるのでこの時期特におすすめですよ!

またインフルエンザなどの感染症が重篤化するのを防ぐのにも効果的だそうです。このβグルカンでインフルエンザの新薬の研究も進められているそうですよ。最近我が家はきのこの中でも舞茸にハマっています^_^きのこは低温でグツグツ火を通すと旨味も栄養も逃げないので、お鍋に沢山入れるのがオススメです。

 

④ 青魚

 

さば、秋刀魚(さんま)、ぶりなど青魚は、
DHAやEPAが多く含まれるのはよく耳にすると思いますが、このDHAやEPAが基礎代謝や免疫機能をアップしてくれたり、良質なたんぱく質やビタミンEも豊富で、これも免疫力アップの働きがあるので、風邪予防の食べ物として効果的ですよ!

ぶり照りやサンマの塩焼き、さばの味噌煮など我が家では息子も大好きなメニューです。

 

 

⑤ ニラ

 

ニラのあの独特のニオイ成分のアリルが、自律神経を刺激し発刊作用もあって、胃腸の冷えや内臓を整えてくれるんです。

またビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、
カリウム、カルシウム、鉄もバランスよく含まれていて栄養たっぷり! 血液の循環もよくなり体を温めて風邪予防の食べ物として最適なんです^^
我が家ではたっぷりニラともやしと挽肉だけの坦々ごま鍋をします。シメは中華麺が美味しいですよ。

 

⑥ 生姜

 

生姜は漢方薬として使われていますが、風邪の引きはじめにもよく、せきや鼻づまり、頭痛、体の冷えにも効果的で、殺菌力もあるそうです!我が家はお鍋に入れる鶏肉団子にはたっぷりの生姜を入れますよ。今は乾燥生姜もあるので、飲み物に入れて毎日摂ることも出来ますよね。

 

⑦ 納豆

 

納豆はビタミンやミネラルがバランスよく、
納豆のサポニンという成分が、免疫細胞のエサとなって免疫力を高めるため風邪予防の食べ物
としておすすめですよ。我が家では息子も食べやすいシソ納豆が定番です。 卵を混ぜて食べるどす食べやすくなりますよ!

また納豆菌はたいへん優秀で、体に有害な菌だけを殺菌してくれて、乳酸菌を増やしてくれる働きがあるんです!一年中食べられるのでうれしいですよね^_^

 

⑧ ヨーグルト

 

これは定番ですよね^_^ヨーグルトの乳酸菌が体の免疫細胞を活性化してくれるため、風邪予防になります。
ただこの乳酸菌は時間の経過と共に、外へ排出されてしまうので、毎日食べた方が風邪予防には効果的といわれていますよ^^
ちなみに、ヨーグルトを食べるとき、白砂糖より
黒糖かはちみつがおすすめです!我が家ではプレーンヨーグルトにキビ砂糖をかけて食べています。ハチミツはビフィズス菌をふやす効果もあるので相乗効果が発揮するそうです。

 

毎日食べ続けるのは大変でも、ぜひ意識して取り入れてみてくださいね(^^) 美味しく食べて風邪予防をし、元気にこの冬を乗り越えましょう!

今日からでも試せる食材ありますよね^_^ぜひ今夜のメニューに加えてみてください^ – ^

次回も続きで風邪予防食材を紹介しますね。



コメントを残す

このページの先頭へ