冬の健康食材をご紹介します

みなさんこんにちは^_^  受付の山田です。

今日から師走になり、とうとう今年も終わりの月になりましたね。今日は誰もが忙しい師走を元気に乗り切る為に、健康に良い冬の旬な食材を紹介しますね。

 

❶  ほうれん草

一年中手に入りますが、今が1番栄養価の高い時です。鉄分、ミネラル、葉酸、ビタミンCが豊富ですよ。ほうれん草がキライな息子にはグラタンやドリア、シチューに小さく切って調理します(^ ^) オトナメニューにはカリカリに焼いたベーコンを乗せて生でサラダにして食べると美味しいですよ。

スクリーンショット 2016-12-01 12.04.59

 

❷  さば

脂が乗って今が1番美味しい時期ですね(^ ^)動脈硬化予防効果があります。我が家では大根おろしと橋本先生に頂いた美味しい広島の牡蠣醬油をかけて頂きます。

スクリーンショット 2016-12-01 12.05.10

❸しじみ

他の食材に比べてしじみだけ飛び抜けてオルニチンが多く含まれています。オルニチンは肝臓で働くアミノ酸で肝機能を改善するのに良い食材なんです。お酒を飲んだ後にしじみ汁、ぜひ試してみてください(^^)

スクリーンショット 2016-12-01 12.05.26

❹牡蠣

「海のミルク」と言われるほど沢山の栄養素をバランスよく含んでいる食材で、生でも焼いても美味しいですよね。タウリンと言われるスタミナ源が多いので、元気をつけたい時は牡蠣を頂きましょう!

スクリーンショット 2016-12-01 12.06.07

❺キウイ

冬に収穫される国産のキウイは糖度が高く、美味しいそうです。意外かもしれませんが、キウイ1個でバナナ2、3個分の食物繊維が含まれているので、繊維が豊富な果物なんです。私は先日、息子のお誕生日ケーキに普段食べないキウイとりんごをクリームで挟んだのですが、甘くて食べてくれました。

スクリーンショット 2016-12-01 12.06.18

❻ししゃも

この時期のししゃもはいつもより大きくて美味しいですよね。

頭から骨、しっぽまで全部食べられるので、カルシウム、ビタミン、ミネラルを全て摂取できるのが魅力です(^^) 抗酸化作用が高いセレンも含まれているので、身体が元気になります^_^ この冬、息子が食べてくれるように、工夫したレシピを考えたいです。

スクリーンショット 2016-12-01 12.06.36

 

みなさん、旬の食材を美味しく味わい、元気に師走を乗り越えましょうね!!

 

ーーー

【大阪市住吉区の治療院】整体マッサージ師も通院「テアシス大阪帝塚山」


肩こり 腰痛 膝痛 産後の骨盤矯正の方も多数来院されています。

テアシス大阪帝塚山 公式ホームページ
http://teashis-tedukayama.com/

このような症状の方が来院されています
http://teashis-tedukayama.com/category1/ 

患者さんの喜びの声を集めました
http://teashis-tedukayama.com/vo

コメントを残す

このページの先頭へ