ありがとうは有り難う

お疲れ様です。今日は中途半端な天気で、晴れるか雨降るか微妙な感じでしたが結局は晴れてギラギラの太陽の元、セミがギャンギャン鳴いてました。

 

 

最近の日本人には感謝の気持ちが薄らいでしまっていて、もちろんそうなれば「ありがとう」も薄らいでくる。

 

最近読んでいる本に素晴らしい事が書いてあったんです。

 

 

最近の日本は「安心安全で、物が有り余っていて99,9%餓死することも無く、比較的裕福に生活が出来ている。」そこには、もちろん親が自分より子供には生活を楽にしてやりたい、物がない時代には諸先輩方、先祖のおかげで今の暮らしが出来ているという事に目を向けずにいる事が大きく関わっているんです。

 

 

確かに、私も自分一人で大きくなったかの様に、親に反抗していたこともあり、当たり前ってなんやねんと思って過ごしていた事もありました。今、思えば豊かさに慣れてしまい、不自由を味わっていない事で出た感情やったんやと思いました。

 

 

「ありがとう」は「有り難う」とは違い、当たり前にある事ではなく、有り難き事、当たり前ではない事、有る事が困難な事が、有る様になって「本当に有り難う」と感謝の気持ちが湧き出てくる、感謝の言葉に変わるんだという事を教えられました

 

 

ありがとうは当たり前ではない。という事を頭にバシーッと叩き込んで日々生活していきます。

【大阪市住吉区の治療院】

整体マッサージ師も通院「テアシス大阪帝塚山」

テアシス大阪帝塚山ホームページ

http://teashis-tedukayama.com/


このような症状の方が来院されています
http://teashis-tedukayama.com/category1/
 

患者さんの喜びの声を集めました

http://teashis-tedukayama.com/voice/

コメントを残す

このページの先頭へ